ご案内に戻る
講師
所在地
体験レッスン
コンセプト
 レッスン
コース
指導方針
レッスン風景
オリジナル教材
グループレッスン
ぴあのであそぼ!
 発表会
発表会
スタディーコンサート
ポジションコンサート
大人のサロンコンサート
コンサート履歴
 活動
コンクール・検定
川の手アイリス st.

グループレッスン

PCDの指導目標・・・音符読みに強い子を真剣に育てる!!

音大の教授でもない、ピアニストでもない、一介の街のピアノ教師である私が、

生徒たちにしてあげられることは何だろうか?

いろいろあるけれど、一番大切なことは、「楽譜が読めて弾ける」こと。

実際のレッスンの中では、なかなか「おんぷよみ」が定着せず、

行きつ戻りつを繰り返す場面にも多々遭遇します。

一口で言うほど、「おんぷよみ」は簡単ではない!

でも、音符が読めたら・・・こんなに楽しいことはない!!


多くの人達にとって難しいものだからこそ、教える人の存在が必要なのだと肝に銘じ、

今年も一生懸命レッスンします。



グループレッスン

於 大谷田住区センター

グループ名・対象 内容教材等
PP(ピアニッシモ)・幼児
mp(メゾピアノ)・幼児
おんぷよみの土台作り・導入
リズムと楽語の理解
ABCカード・おてだま
mf (メゾフォルテ)・小学生
ff(フォルティッシモ)・小学生
sf(スフォルツァンド)・小学生
譜読みのスピードアップ
リズムと楽語の理解
初見演奏の導入
フラッシュカード
リズムカード
楽語カルタ
PP(ピアニッシモ)グループを紹介します。
楽語を覚えてもらうためにグループ名は強弱記号を付けました。
幼児グループのみんなが選んだのはPP(ピアニッシモ)
でも元気とパワーはFF(フォルティッシモ)


魔法の言葉を覚えると

♪(おんぷ)読みが楽しくなる

輪になってリズムを体感 音楽に乗って手遊び

じゃんけんはいつも真剣

PCD恒例おてだま体操


指の形に注目!! 大判リズムカードを電車つなぎにして
■次のページへ
■ご案内に戻る


 春 期 グループレッスン の記録 

2008/3/20 於 足立区大谷田住区センター


春の雨の中、パーティーBクラス7名、パーティーCクラス8名が集まり
おんぷよみ、リズムなどを中心にグループレッスンしました。
個人レッスンでは見せたことのない子供たちの表情にびっくり!!
生き生きと学んだ、あっという間の一時間でした。
パーティーCクラス
おんぷよみ競争
パーティーCクラス
速く読めた人がカードをゲット
パーティーCクラス
同時コールはじゃんけんで。
表情は真剣そのもの

拍子とリズム
四分音符が2つで二分音符になるね。
ポリリズム
一人が4分音符、一人が二分音符でリズム合奏 
つられないように、相手の音を聞こう。  

ABCトランプ(自作)でスピードゲーム   
Aのとなりの音は?(答:BまたはG)   
ABCトランプで神経衰弱
これは難しかった!!見ているだけで頭が疲れました。


パーティーBクラス

  参加者の感想  
A.K(小3)
講習はとっても楽しかったです。
ふつうのトランプでババぬきするのとちがって、何度はなれているか、おぼえながらゲームをする。
それが私の「み」になりました。先生が出したカードの音をあてるのがとてもむずかしくて、ちょっとしかとれませんでした。
でも何度はなれているかとかは、私のとくいでした。とっても楽しいピアノでした。
先生はよくあんなに楽しいゲームやピアノのレッスンを考えたな〜と思いました。またやりたいです。


K.K(小1)
ババ抜きがたのしかったです。カードあわせがむずかしかったけどがんばりました。
おんぷよみもたのしかったです。
スピードと7ならべをやらなかったから、こんどやりたいです。
K.K母
同じピアノ教室に通っている人たちとの交流ができてよかった。知らない子もいたため自己紹介があると良かった。
名前を覚えると、親近感がわくし、次回の発表会でなにを弾くのかなとかお互いに興味を持ち聞くことができる。
親が見ていて緊張したのか、我が娘は少し恥ずかしそうに見えた。
私もとても興味があり、今回見学して勉強になったが、子供だけの方がもっと盛り上がって楽しいかもと、少し思った。(一部省略)


M.T(小1)
ババ抜きや譜読みゲームなどたのしいゲームがあって、中でも一番おもしろかったのはババぬきです。
一番に勝ちぬけできたこともうれしいです。帰りにラムネをもらってよかったです。


R.S(年長)
みんなでピアノをひいているときがたのしかったです。
おうちにかえってから、ママとカードをつくりました。? ?
ママといもうとでしんけいすいじゃくをしてたのしかったです。
R.S母
春期講習では、普段会えないピアノの仲間に会うことができて、恥ずかしがりながらも楽しそうで良かったです。
楽譜をどうやって憶えていくのだろうと思っていたので、”せんのおんぷのまほうのことば”は本当に魔法の言葉だ!!と感動しました。
カード遊びも家族で楽しめました。先生に感謝です。


R.K(年長)
おともだちができてよかったです。
ABCトランプのスピードがおもしろかったです。


Y.K(年長)
わからないことがわかりました。
おんぷよみがたのしかった。
ABCトランプのしんけいすいじゃくもたのしかったです。
■NEWS! TOPへ